新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2007年07月18日

難病医療費助成申請書の更新の案内を持って通院

先日難病医療費助成申請書の更新の案内が届きました。
いろいろ書くのがあって大変ですね。今週はまだお腹が気になりますが先週に比べだいぶお腹も落ち着いてきました。

先日ヴィタメールで美味しそうなガトーショコラがあったので思わず買ってしまいました。
チョコレートがとてもしっかり作られていてとても美味しかったです。 そしてお腹も壊さないで大丈夫でしたが少し食べ過ぎてしまいました。

薬がそろそろ切れそうなので先週病院に行ってきました。
珍しく午前中の受付終了時間近くに行って来ました。
そうしたら待ち時間が少なく1時間ほどで呼ばれました。

受付で申請書の用紙を書いてもらうように頼んだ所一度医師に伝えてから来て欲しいと言われました。
その為医師に難病医療費助成申請書の更新の案内が届いたことを伝えました。 この用紙を書くのに大腸内視鏡検査など必要なのと聞くと病気が確定しているから必要ないと言われました。新規の人が大変だと。

最近調子が良くないので調子がいい時に見たほうがいいと。
その他何でプレドニンを40ミリからスタートしたのか前回気になったので聞いてみました。
症状などからみて酷かったからと言っていました。多い人(医師)だと100ミリからスタートすると言っていました。

潰瘍性大腸炎の記事
マジで地獄
余命1ヶ月の花嫁

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月04日

昨日から下痢続き

昨日の夜から下痢が続いています。昨日便は4,5回くらいで夜にトイレに行った時は2回下痢でした。いつもならその時だけで下痢は止まるのですが今日も4,5回ほどトイレに行きましたが全て下痢が続いています。

でも入院前や入院中のように短い間隔で何度も行かないので身体は大丈夫です。以前病院に行った時下痢止めは飲んでいいか聞いたら下痢止め飲んでも大丈夫だよと言われましたがたくさん薬を飲んでいるので下痢止めは飲まなかったです。便の色は特に変わった様子はありませんでした。

潰瘍性大腸炎になってからは下痢が続くと次トイレに行った時は下痢が止まるかなとか外出してもトイレはどこにあるか気になってしまいますね。今日で下痢が止まればいいのですが何日か続くようなら下痢止めを飲もうかなと思っています。

その他今週は皮膚科でもらった薬がなくなるので行かなければ。皮膚科で薬を貰ってだいぶ落ち着いた感じがします。肌に関してはプレドニンの副作用なので今は完全に治すことが出来ないようです。でも大量にプレドニンを飲んでいた頃よりは良くなっていると思っています。皮膚科も混むので待つのが嫌です。

潰瘍性大腸炎の記事
人間の体って?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月19日

病院で大腸内視鏡検査について医師に相談する!

昨日トイレの回数は1日2,3回に落ち着いていると書きましたが書いた後下痢をしてしまって寝るまで8回くらいトイレに行きました。朝2回くらい言ったので合計10回くらいトイレに行きました。

今日は、およそ1ヶ月ぶりに病院に行きました。午前中遅く行ったのでたいぶ待ちました。しかし本を読んで待っていたのでそれほど気にならず待つことが出来ました。

先月言われた大腸内視鏡検査について相談しました。そうすると医師は年内に1度やりましょうと言いました。大腸内視鏡検査をするのに季節とか関係するか聞くとそれは関係ないけど体調のいい時にやったほうがいいと。

前回行った大腸内視鏡検査の写真を見せてもらって腸が狭くなっていると言われました。その他足に違和感があったり頭痛がすることがあったので聞いてみました。足の違和感はプレドニン錠を増やすと良くなると言われましたがそれよりもこのままの量を継続して様子を見ましょうと言われました。1ヶ月7.5ミリ飲んでいるので減らしませんかとお願いすると急に減らすことは出来ないと・・・残念ながらまた同じ7.5ミリ今回も処方されました。

診察後に採血と尿検査を行いました。検査では一つも異常がなかったです。以前は2から4つ異常があり薬の飲み続けていた影響と言われていたので今回は薬の量が減って正常の範囲内に収まっているのではと。少しずつ良い方向に向かっているのではと思いました。でも年内に大腸内視鏡検査をすると思うとあ〜あと思ってしまいました。

潰瘍性大腸炎記事
この病気って・・・
期待してます!
検査です
運動と潰瘍性大腸炎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月18日

病院にまた行かなければならない!

最近は、下痢や下血もなく腹痛もなく落ち着いています。便の回数も1日2,3回くらいですんでいます。

もうすぐ薬が無くなってしまうので今週か来週には病院に行かなければならないです。複数の薬を飲んで途中で量が変わったりするので残りの薬の量がバラバラです。前回5月に行き2,3ヶ月間プレドニン錠を10ミリ飲んでいたので減らして欲しいとお願いして7.5ミリにしてもらったので今回はまだ1ヶ月経っていないので同じ7.5ミリが続くのではと思っています。

入院中に主治医から潰瘍性大腸炎だと1年か1年半に1回大腸内視鏡検査をするようになると言われていたので1ヶ月経った5月に聞いたら発病から10年経つとガンになりやすいので1年に1回は必要だけど特に下血や下痢など症状が出ていなければ特にする必要はないと言われました。しかし5月の時の医師は私が入院していた時の複数の一人だったのと前回の大腸内視鏡検査では大腸を全て見ていないので次に来たときに主治医と相談したらと言われました。

もし相談して大腸内視鏡検査をやるとまた同じように前日から食事を抜いて美味しくない流動食を飲み下剤を飲まなければと思うと嫌です。

潰瘍性大腸炎の記事
明日・・
初投稿!
考え方

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月29日

真夜中の下痢

今日は夜中の1時頃に目が覚めました。その後お腹が気になっていましたが我慢出来なくてトイレに行くと下痢になっていました。。

その時から4時過ぎまで下痢が続くようになりました。
20分くらいに1回トイレに行くような感じでした。トイレでは食後のアイスクリームがよくなかったのか?それとも冷たいドリンクがよくなかったのか考えてしまいます。そして昼間は暑かったのに夜になって少し寒くなりました。トイレに何度も行くと自分が病気だと実感できる時でもあります。

トイレに行く回数が多いと行くだけで疲れてしまいます。トイレから出て横になってもお腹が気になって仕方ありませんでした。このまま横になっていたいと思っても下痢は待ってくれないのでトイレに駆込みます。寝ようとしてもなかなか寝られず4時前後になると窓の外が明るくなってきました。

下痢止めの薬をと思っても既にいろんな薬を飲んでいるので勝手に飲むことも出来ず(下痢止めは飲むこと自体だめだったかも)疲れて眠るまでトイレに行きました。

朝起きてから現在までは下痢がなく続いているのでホッとしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
×

