新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2008年10月23日

パソコンのDVDが見られなくなった!

先日、レンタル1本無料があったのでDVDを借りてきました。普段はDVDは借りないので何を借りようかすごく迷いました。以前CMでたくさん流れていた 魔法にかけられて 借りました。

ちょうど結石になっていた時期でお腹や腰が痛い状態でなかなか見られなかったけど見ないで返すのもと思いながらある日の昼間に再生しました。あまり体調が良くなかったのでゆっくり見られなかったです。夜身体が落ち着いてきたのでゆっくり見ようと思ってパソコンでDVDを再生したら今度はDVDが認識しなくなってしまいました。音楽のCDなど入れても全て認識しなかったです。

メーカーに電話しましました。確認すると再インストールとDVDクリーナーを試すように入れたので試しましたが認識しなかったです。再インストールはDVDが無くても出来ると言われたのでやってみるとオフィスが使えなくなってしまいました。オフィスだけはDVDから入れるしか出来ないと言われました。私はDVDがなくても出来ると言われたので購入時の状態に出来ると考えましたが出来ませんでした。

結局再インストールもクリーナーを使ってもDVDが認識しなかったので保証期間内だったこともありパソコン本体を修理に出すことにしました。データ保存のために外付けのハードディスクを買いました。保存するデータは20Gくらいでしたが500Gので1万円超えました。外付けのDVDを買ったほうが安かったのではと思いました。

DVDの感想はニューヨークを舞台にお姫様が王子様を探すってストーリーでしたが詳しくは覚えてないです。音楽はいいな〜って思いました。テレビで放送したら次はゆっくり見たいな。

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

新潟の海は奇麗!

最近は病気のことばかりだったので。

先月結石になる前に新潟に行ってきました。新潟って遠かったです。高速道路の割引を使うために雨の中3時くらいに出発して朝に新潟に着きました。

新潟は海がきれいですね。柏崎、出雲崎、寺泊に行きました。暖かい日だったので泳いでいる人もいました。日帰りだったのでそんなに長くいられなかったので次はゆっくり遊びに行きたいです。
新潟の海.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月03日

Google Chromeをインストール!

Google Chromeを知ったので早速ダウンロードしました。

でも何がどこにあるのかよく分からないので使いのに時間がかかってしまいます。まだ慣れないので画面が見にくいかな。

まだ使ったばかりなので分からないけど動きは早いかな。少しずつ慣れればいいかなと思っています。

パソコンのソフトって同じことをするのに何種類もあるからどれを使うか迷ってしまいますね。

このブログもうまく表示されているようなので良かったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月26日

鼻のレーザー手術しました!

約束時間は手術予定時間の30分前になっていたので予定通り耳鼻科に行きました。耳鼻科は今の時期は空いているのでしょうか?最近いつ行っても空いている感じがします。待っている間はいつものようにトイレに行きました。空いているとトイレに行っている間に名前を呼ばれるのではと心配しています。
手術30分前に行くのは麻酔をする為

名前を呼ばれると医師はいつもの診察椅子に座るよう言いました。私としては今回の手術に関しては粘膜にレーザーを当てるくらいしか聞いていないのでどんなふうにするのか分からないので座っただけでドキドキしました。

まず最初に医師は鼻の中の写真を撮りました。その後鼻の中を掃除してから麻酔を染み込ませたガーゼを片方の鼻の中にピンセットのようなのもで1枚ずつ入れていきました。その後もう片方も同じようにして麻酔を含んだガーゼを入れていきました。鼻の感じは鼻血が出た時に両方の鼻に綿をつめた感じです。

麻酔入りのガーゼを入れた後は一旦待合室に出て待つように言われました。待合室では普通に座りながら鼻にガーゼが入ったまま待ちました。待っている間は口での呼吸になります。待っている間は局所麻酔は初めてなので本当に効くのかな?鼻からガーゼが出ないか?と心配しながら待っていました。時間が経つと口の上が痺れるような感じになりました。

およそ20分後呼ばれました。手術は同じ診察椅子の上でするようです。鼻からガーゼを一気に片方ずつまとめて抜きました。抜くときは風が通る感じで気持ちが良かったです。レーザーが目に入らないように海水浴で使うようなメガネをしました。医師は再び鼻の中をカメラで診てレーザーを当てる場所を確認しました。カメラの先は熱かったのを覚えています。私の場合左側が狭くなっているので奥まで当てられないかもと。
手術時間は10分くらい

鼻の中でレーザーが当てられている時の感覚は温かい感じがしました。痛かったりはしなかったです。ただレーザーが奥を当てられている時は鼻の奥を棒で突かれている感じが熱かったです。痛かったのは鼻を広げる器具を動かされる時が痛かったくらいです。左右両方で10分くらいで終わりました。座っている間は緊張していました。

終わった後手術前と手術後の写真を見せてくれました。手術前は赤くなっていたところが手術後には白くなっていたり黒くなっているのがありました。鼻の奥に入った時熱かったと伝えると奥はエネルギーを上げたからではと。奥までレーザーを当てられたと言ってくれました。手術後は鼻を強くかまないようにと。焼いたところが瘡蓋になるので取り除くから今週中に来るように言われました。薬は点鼻薬が残っていると伝えるとそれだけでいいと。その後すぐ会計となって終わりました。手術費用は3割負担で5,000円くらいでした。

手術後については説明を特に受けなかったけど以前もらった説明の用紙にはアルコールは飲まないで入浴はシャワーにとありました。

手術後は鼻水が多いです。前には流れないで中に留まっています。風邪をひいたときのような感じかな。手術後はすこし疲れた感じがしました。鼻血などの出血は一切なかったです。

短時間で出来るので試してみて良かったと思っています。少し時間が経てば効果が出てくるのかなと思っています。

耳鼻咽喉科医の診療日記

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月20日

鼻のレーザー手術へ!

まだ暑い日が続いていますね。お腹の調子は下痢はほとんどなくなっていますがまだまだ回数が多く1日5回以上行っています。

食事はまだ麺類が多いです。ラーメンやパスタなどが多くなっています。

最近はまだ鼻がつらく耳鼻科に通院しています。普段はいつ行っても1時間以上待ったり混んでいる時は診察時間を早めたりしていますが暑いからなのか知らないけど今の時期診察券を出してから数分で診察してもらえるので嬉しいです。
耳鼻科で内視鏡しました!
先日診察に行った時に内視鏡で鼻の中を診てもらいました。以前医師から鼻まで舌が届くのは珍しいと言われました。片方の鼻の穴から内視鏡を入れて中を見ました。私もモニターで一緒に見ました。普段鼻の中って見ないので不思議な感じですね。鼻の中は特に悪いものなど出来ていないようです。他の医師も診に来ました。

医師から鼻の中に舌を入れるように言われました。鼻の中に舌は普通はいらないので医師は驚いていました。医師から診て鼻の中に舌が届くのはビックリと言われました。私は以前から苦しい時に舌を口の中から鼻の中を舌でいじってしまっていました。だから舌が鼻の中に入るのは普通だと思っていました。舌を伸ばすと鼻が一つから二つに分岐しているところまで触れることが出来ます。以前この辺りが詰まっている感じがすると医師に伝えたのですがここまでは舌は届かないですよと言われたのが分かった感じがします。

舌が長く柔軟だから届くのではと言われました。しかし鼻の中は口の中と同じように出来ているけど口の中より敏感なのであまりいじらないように言われました。

別の日に診察に行った時に鼻の中が詰まって良くなっていないと伝えると以前説明した鼻のレーザー手術を薦められました。診た感じは悪くないので良くなるとは言えないけどどうと聞かれたのでやりたいと伝えました。外科的治療です。
鼻のレーザー手術します!
麻酔をして下鼻甲介の粘膜をレーザーで焼くようです。レーザーで焼くと鼻水が少なくなるので詰まる感じもなくなるかもしれないと。鼻のレーザー手術は日帰りで数十分くらいで終わるようです。今からドキドキしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 22:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
×

