新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2008年02月26日

プレドニン減少!ようこそペンタサ!

風邪が強くまたまた寒くなりましたね。さてペンタサの副作用チェックのため再び病院に行ってきました。

病院はそれほど混んでいる感じではなく内科の前の椅子も少し空いていました。ただ私の主治医は混んでいるようで私より後の人がどんどん診察されていきました。

前回もらった便の検査は1回分は以前来て出したのですが2回目は前日に採ろうとしたけど忘れてしまって同日は無理でした。待っている間に何回かトイレに行きましたがダメでした。


長い時間待って診察室に入るといつもどおり「調子はどう?」って聞かれます。私の状態はいつもどおり変わりはないのとプレドニンをなくしたいので調子はいいと答えます。次は前回チェックしたアレルギーの結果と便の結果を教えてもらいました。便の方は特に問題はなかったです。

簡単な便の結果とアレルギーの結果

  • 便潜血定量値 1947以上H→33に変化
    前回の時はペーパーについた黒いブツブツの部分だけを採っていったからかなと思っています。
  • 非特異IgE 164.53H
    少し基準より多いけど気にする程ではないと。
    主なヨモギやスギ、ヒノキなど何種類か調べましたが調べたものはすべての数値は0でした。

    きちんと調べたかったけどアレルギーの調べる種類が多いようであきらめました。

    続いてペンタサの副作用のチェックを受けるようにと。結果は次回にすると聞かれましたが次回にするとプレドニンの量が変わらないので結果は今日聞きますと伝えました。

    今回は早い時間だったので採血室がやっていました。採血室では誰も待っていなくてすぐに右腕を出してすぐ採血してくれました。今回は針を見ていても痛みもなく問題なく採血することができたので良かったです。

    採血が終わって再び呼ばれるまで時間がかかりました。でも前回次来た時にペンタサの副作用のチェックをするって言っていたから診察前に採血をしてほしかったと思いました。

    再び診察室に入ると今回はそれほど数字が変わっていないようでした。それでも医師は私に処方するかどうか悩んでいました。前は体調も悪かったしと言いながら1カ月分だけ処方しましょうと。さらに私はペンタサが処方されるならプレドニンも4ミリにでもいいから減らしてとお願いしました。プレドニンを半錠にしてみましょうって言ってくれました。久しぶりの減少で嬉しくなりました。ただ前回と同じ2ヶ月分は出してもらえなかったです。半錠で良かったらまた減らしてもらえるか聞くと悪くなったら困るからすぐには減らせないよと言われました。悪くなったらプレドニンを多く飲んだり入院したりするんですかと尋ねるとそうならないように慎重にしなければと。

    今回は1カ月分の処方になりましたがプレドニンが半錠に減って良かったです。このまま体調を崩さず続けばと期待しています。

    潰瘍性大腸炎について書かれている記事
    トイレ
    大腸内視鏡検査




  • 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ブログランキング参加中!
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
    にほんブログ村
    posted by アイス at 22:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | 退院後の通院(内科)
    この記事へのコメント
    こんばんゎ♪
    プレ減おめでとう☆
    半錠ってことは・・・2.5mg?
    うらやましぃ〜(>_<)
    免疫抑制剤は使わない感じですか?
    私も今後の診療方針を悩んでます。
    長いお付き合いをしなきゃの病気だから、病院選び・医者選び・・・悩みます。
    Posted by @ke at 2008年02月27日 19:09
    @Keさんこんばんは。
    2.5ミリです。半分に減ったのでとても嬉しいです。

    潰瘍性大腸炎で飲んでいる薬はラックビーとプレドニンとペンタサになります。

    @Keさんも頑張ってくださいね。
    病院選びなどあまり情報がないから大変ですね。今通われている病院では相談出来たらいいですね。
    Posted by アイス at 2008年02月27日 22:48
    プレドニン減らせて良かったですね♪
    (●ゝω・)b⌒☆
    ペンタサの副作用出ないといいですね。脱プレ中に再燃しないように気をつけてください
    (*圉`o艸O*$)
    Posted by 郁斗 at 2008年02月27日 23:21
    郁斗さんこんばんは。
    ありがとうございます!無事に減らすことが出来ました。

    1ヶ月後に行った時ペンタサの中止にならないようにしたいですね。再熱は怖いけど頑張って2.5ミリを維持したいです。
    Posted by アイス at 2008年02月29日 00:55
    こんばんわ☆
    プレドニン減らせて良かったですね。
    小さな薬なのに、減らす時は、更にその半錠ずつとかしか減らせないんですよね。
    ペンタサ、副作用なく効果があるといいですね!
    Posted by サリー at 2008年03月06日 23:03
    こんにちは☆

    先日はトラックバックしていただき、
    ありがとうございました。

    プレドニン減らせてよかったですね!
    プレドニンの離脱中に、再燃しないように気をつけてくださいね。

    そして、ペンタサを飲み始めたとの事ですが、副作用がなく、効果があるといいですね!
    Posted by チュウペット at 2008年03月07日 11:59
    はじめまして!

    チュウペットと申します。

    先ほどはご挨拶を書くのを忘れてしまい、

    すみませんでしたm(_ _)m

    では、改めまして、

    今後ともよろしくお願いします。
    Posted by チュウペット at 2008年03月07日 12:06
    サリーさんこんばんは。
    小さいのに何ヶ月かに少ししか減ってくれないので困ります。

    ペンタサもスタートしたので薬が増えてしまいました。
    次行った時に中止にならないで続けられたらと思います。

    サリーさんはブログを読むとあまり書かれていないので状態はよいのかなと思っていますよ。

    チュウペットさんはじめまして!
    わざわざご訪問そしてコメントまでして頂きありがとうございます。

    ペンタサは以前に副作用があり中止になりましたが今回試して問題なさそうなので再び使うことにしました。
    プレドニンをなくすのが希望なので再燃されると困りますね。

    こちらこそ今後も宜しくお願いしますね。
    Posted by アイス at 2008年03月07日 21:57
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。