新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2008年02月09日

L-CAP四回目! だいぶ慣れてきた!

またまた雪が降って外は白くなり始めましたね。みなさんのいる場所ではどうでしょうか?

先日L-CAPの4回目に行ってきました。予約をしているのであまり待つことがないのがいいですね。看護師に前回終わってからのことを話をして上着を脱いでベッドに横になって準備をします。いつものように病院に行く直前にシャワーを浴びて行きました。血圧を測ります。その後両にバンドを止められて看護師が医師に電話をします。電話をしてから医師が来るまでいつもドキドキします。

数分後医師が来て調子について聞かれるので調子はいいと伝えました。その後看護師に消毒をされ医師が注射器を持ちました。ここから刺されるまでの間が緊張します。前回は4人に見られながらでしたが今回は二人だけだったのでそれほど緊張しなくて良かったです。今回もなかなか刺してくれません。刺される瞬間が痛いです。今回も刺してもなかなか流れなかったです。回転させながら入りました。

片方入ってもまだもう片方があるので緊張が続きます。左側は刺されたあと漏れてしまったようで針を抜かれました。入る時は入った瞬間だけすごく痛いですが抜かれる時は抜き始めてから針を抜いた後まで痛いです。その後手首のところに針を刺されます。あまり痛くなくて良かったです。医師は慣れたでしょと言われたので慣れたけど刺し直しされるのは嫌と伝えました。動いてるのを確認すると医師は出て行きました。

血が外に行くと寒くなるので毛布をかけてもらいました。いつも少しすると心地よくなっていきます。看護師と話をしたり少し寝たりするとすぐ1時間くらいになりました。

針を抜くため毛布から腕を出すと寒いです。針を固定しているテープが剥がされます。その後片方の針が抜かれます。すごく痛いです。片方の針を抜くと今度はチューブに残っている血を身体に戻してから同じように針を固定しているテープが剥がされその後針が抜かれます。こちらも痛いです。でも両方針が抜かれると緊張が解けてホッとします。その後血圧を測って終わりました。針後を止血しているので上着を着るのが大変でした。終わった時はいつものようにふらつきやだるさがありました。

午後は今回も疲れてお昼寝をしました。L-CAP当日は軽い頭痛がありましたが翌日は気にならなかったです。
タグ:L-CAP 消毒

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 20:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | L-CAP
この記事へのコメント
痛い思いツラいですが後少しですね。頑張って下さい。
寒い時には湯タンポ出してくれる病院もあるから聞いてみて下さいね。
Posted by さっち at 2008年02月10日 17:59
黒いブツブツですかぁ…私は混ざってなかったです。

刺し直しは痛いですよね。私は最高6回刺し直しをしました(*´∀`)
終わったあと腕見たら痣で腕が青黒くなってました(笑

寒いと湯たんぽ入れてくれる病院ありますよ。
透析っていうと腎臓メインだからG-CAP・L-CAPだと後回しにされることも少しありますね…。
Posted by 郁斗 at 2008年02月10日 18:34
さっちさんこんばんは。
そうです。あと1回なので頑張ってきます。
湯たんぽですか。聞いてみますね。

郁斗さんこんばんは。
6回も刺し直しですか。
透析中も抜いた針後が痛そうですね。
跡が何ににも残ってしまうので嫌ですね。

透析っていうとL-CAPG-CAPの人は少ないようですね。湯たんぽ聞いてみます。
Posted by アイス at 2008年02月10日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。