新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2008年01月17日

白血球除去療法初めての体験 L-CAP

ここ数日すごく寒くなりましたね。

L-CAPの予約の前に皮膚科に行かなければと皮膚科に行ったらすごく混んでいたので後にしてもらいました。最初に皮膚科に行こうと思っていたのでL-CAPまで時間ありました。

L-CAPは分からないので最初緊張しますね。ベッドで横になり血圧を測りました。その後医師が来て不安だった針を入れようとしました。まずは左側から血管を探しますが細いようで普段採血をする場所には刺すことが出来ないようで手首の辺りに針を刺しました。痛みはそれほど気にならなかったです。採血をする時のような感じの痛みでした。次は右側ですがこちらも同じように血管が細いようで手首の辺りに刺されました。右側に刺したときはとても痛くズキズキしましたが医師は刺さった針をさらにグイグイとしたのでますます痛くなってしまいました。L-CAPをする人は血管が細い人が多いって言っていました。

その後血を抜くけどうまく流れないようで左右入れ替えたりしていました。うまく流れないので親指を中に入れて強く握るように指示され無事に流れるようになりました。血が出たり入ったりすることによる痛みはなかったです。スタートしてから少しすると力が抜けてフワッとする感じがして心地よくなっていきました。その後実習の方が来て説明を受けていました。そうすると30分くらい過ぎました。

透析についてや献血をしても大丈夫など話をしているうちに終わりました。終わって針を抜くときも痛かったです。左側を抜いたときはヒリヒリするくらいでしたが右手はとても痛かったです。抜いた針を見るととても太かったです。止血しても針が太かったためなかなか出血が止まらなかったです。L-CAP中は親指を中に入れて手を握っていたため思うように手が開かなかったです。反対の手を使って開くと動かせるようになりました。

終了後はすぐにベッドから着替えて出ました。荷物を持つと手首が痛く少しフラフラしましたが大丈夫でした。

L-CAPをした感想として針が太いので普段の場所と違う場所に針を刺すので場所によってとても痛かったです。また次行くのが嫌です。効果に関しては採血では変化が出ないようなので大腸内視鏡で見るか自分で症状を確認するようです。

潰瘍性大腸炎の記事
主人の内視鏡検査
病院の日



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 21:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | L-CAP
この記事へのコメント
やっぱり針痛かったですか。僕の場合血が出なくて動脈から刺したので止血の為に絆創膏で8時間押さえていました。
G-CAP中なるべくリラックスできるようにCDプレイヤーで音楽聞いてましたが、試してみてくださいね。
Posted by さっち at 2008年01月17日 22:10
あれは、針を見ると痛いんですよ^^;
しかも、血液を出す針と、透析をして体に
返す針だと、大きさが違うと透析の機械を
動かしてくれる看護師さんに教えてもらいました。
ちなみに、終わったあと…止血する硬くて
厚みのあるやつがあるんですが…これが異様に
痛かったです(TωT)私、これで皮膚が一部
剥がれました…。

Gにせよ、Lにせよ…これは長期戦の治療なので
最低5回はしないと、効果が出てこないようです。
(これも、だれか医療関係の人が言っていました。
本当かどうかは、不明ですけどね…)
頑張って、通って、良くなることを信じましょう!
Posted by ひな at 2008年01月18日 11:25
さっちさんこんにちは。
左側は痛くありませんがまだ右手首が痛いです。
さっちさんは8時間も抑えていたんですか。
私はお昼くらいまでバンドをしていて夜絆創膏を取るように言われました。
夜とると左側が少し赤くなって腫れている感じです。

音楽はよさそうですね。まだまだ回数があるのでリラックスしたいですね。

ひなさんこんにちは。
針を刺された時は横になっていたのでそれほど針に関しては気にならなかったですが装置の方が気になってしまいました。まだ右手首に違和感があります。

あと4回行かないといけないんですよね。
だんだん慣れてくるかな〜。
また1週間後に行ってきます。
Posted by アイス at 2008年01月18日 13:37
お疲れ様でした!

手首の方って、手の甲側ですよね?
(手のひら側は失神するほど痛いです。。大げさかな?)

私は(Gですが)、肘の内側に針刺していました。
採血で使うところとは、そこのところのことでしょうか?

次はもっと痛くないところに刺してもらえるといいですね!!
Posted by ふぅぁ at 2008年01月19日 01:19
ふぅぁさんこんにちは。
ありがとうございます。
そうです。手首の上です。
ふぅぁさんはてのひらに刺されたのでしょうか。

肘の内側ですね。採血で刺される場所は。

そうですね。痛くないことを願っています。
Posted by アイス at 2008年01月19日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。