新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2008年01月12日

透析希望!

病院に行って透析希望をしてきました。

前回透析を希望すればよかったと思いました。透析を希望しに診察の受付時間終了くらいに行くと100番くらい並んでいました。内科の前の席は埋まっていました。長い時間待つことになりました。

呼ばれて診察室に入り透析をしたいと伝えました。透析をするにあたって特に準備は必要ないようです。GとLがあるようでどちらがいいと聞かれましたが分からないので任せると伝えました。両方併用する場合もあるようです。白血球除去療法で身体から血液を出して白血球を取り除くようです。GとLは受ける側は同じようです。一度採尿などで診察室を出ました。

再び内科に戻ると透析の担当者を紹介されました。どちらになるか聞くとこれから医師と相談して決めると言われました。担当者とは透析をする日を決めました。週1回1時間で5回行うようです。場合によってはそれ以上もあると。その他潰瘍性大腸炎についての冊子を頂きました。

その後診察室に呼ばれLCAPにすると言われました。来週から行います。

透析について以前にも書きましたが書いて頂いたコメントを読むと針が太いようで今からドキドキしています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 22:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 退院後の通院(内科)
この記事へのコメント
こんばんわ!
透析されることにしたんですね。

LCAPですか。GとLでは、取り除くものが多少違いますし、
何で血液をろ過(?)するのかも違うようです。

Lの方がGよりいろいろなものを除去します。
Gは白血球除去より、顆粒球(白血球内の成分)除去と言われます。
顆粒球と単球?だかが除去されます。

Gは、アダカラムというカラムの中を血液が通り、中のビーズが除去に関わっていますが、
Lはフィルターを通して除去するので、目詰まりがあったり、最後まで血液を通しきらないで終わるとか、
血液をすべて返血できないまま終わることもあるようです。

その時々で状況は違うようなので、まずは1回試してみるといいと思います。
効果があるとよいですね!!
Posted by ふぅぁ at 2008年01月12日 23:22
初めまして!潰瘍性大腸炎コミュから飛んで来ました!あたしは夏に透析を一度しました。針は太いけど刺すときはあまり痛みありませんよ!抜くときは痛いです(;_;)頑張ってください!
Posted by まな at 2008年01月13日 01:50
ふぅぁさんこんばんは。
そうです。さっそく病院に行って希望してきました。
GLどちらがいいか分からなかったので私に合う方をとしか言えなかったです。

効果があってプレドニンが減ることを期待しています。

まなさんはじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
透析は来週からなのでドキドキしながら待っています。針については太い分抜いた後の痛みはとかなど考えていますが行けばなんとかなると思っています。
勇気出して病院に行ってきます。
Posted by アイス at 2008年01月13日 22:09
こんにちは。
体調はいかがですか?

LCAPをされることになったんですね!
効果があるといいですね。。

針刺しは全然痛くないですよ。(^^)
大丈夫、頑張ってきてくださいね。
Posted by hidamari☆ at 2008年01月15日 15:32
hidamari☆さんこんばんは。
最近は特に問題なく過ごしています。
透析はいよいよです。

針に関しては皆さんがいろいろコメントして頂いてビクビクしています。医師は太いことを強く言っていたので不安になっています。体験後はまたここに書いていきます。
Posted by アイス at 2008年01月17日 02:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。