新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2007年09月29日

病院で下剤を飲み続けてダウン!

病院について受付を済ませて内科で待ちました。呼ばれて検査の準備の部屋に行き説明を受けました。テーブルの上にはニフレックとコップが用意されており自分でコップに移して飲みます。

コップに入れるとレモンのような香りがしましたがあまり美味しく無かったです。コップに1杯2杯と飲んでいて1時間で1リットルを何とか予定通り飲むことが出来ました。何回か飲むと辛くなっていき病院にある冷たいお茶を交互に飲みました。前回はグレープジュースを飲んで失敗したので今回は冷たいお茶にしました。

飲み始めて1時間くらいするとトイレに行き始めました。トイレは部屋から少し離れているので大変でした。そうすると今度は戻ってくるとなかなかニフレックを飲むことが出来なくなって行きました。1リットルくらい飲むともう一口ずつしか飲めなくなりました。同じ日に検査を受ける方は速いペースで飲んでいきました。私は冷たいお茶ばかり飲みニフレックは進まずお茶を取りに行く途中でトイレに行ったりトイレに行き続けました。

前日から絶食、下剤を飲んでいるのでほとんど便は液状になっていました。2日前に朝昼はほとんど食べなかったので前の日の便も液状でした。1リットルくらい飲んでトイレに行ってほとんど液状だったので看護士を呼ぶと次行ったらまた呼んでと言われたのでまた少しずつニフレックを飲みました。この時は殆どニフレックを見ているだけになりましたが。次にトイレに行った時は検査が受けられる状態になりました。しかし一応ニフレックは全部飲んでと言われましたがこの時からトイレに行く状態が続いて飲めなかったです。

周りの方を見ると全て飲んでいます。私だけまだまだ残っていましたが終了しました。この時は少し気持ちが悪かったです。検査は午後からなのでゆっくりしていました。

午後になると看護士から検査着に着替えるようにと言われ着替え待ちました。薬は飲んで良いと言われたのでその時に飲みました。その後血圧を測って左側に点滴をしました。点滴をしてトイレに行くと点滴の台車と一緒に移動なので入院している時と同じ状態でした。点滴をしてから1時間ほどで呼ばれました。

前回大腸内視鏡検査をした時はグッタリして検査室に向かったけど今回は身体の負担が無い状態で検査室へ向かうことが出来ましたが検査室前でまたトイレに行きました。

潰瘍性大腸炎の記事
私の恋愛感…








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 22:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の検査
この記事へのコメント
ニフレックまずいですか?俺は美味しいとは思いませんけど 水道水と同じように1リットル平気で飲みまくったよ!入院しての内視鏡検査だったので割と楽でしたよ。最近の潰瘍性大腸炎の方々は通院の人多いんですね
Posted by あきら at 2007年10月01日 10:45
こんにちは!
もう内視鏡検査は終わられたみたいですね。
お疲れ様でした。

下剤はマグコロールもニフレックも飲まれるんですね!(゜o゜)
それは大変だったでしょうね。。
まるで手術前のようです。
病院によってこんなにやり方が違うとは驚きでした。。

ゆっくり休んでくださいね。
しばらく検査受けなくていいから一安心ですね。
私も何十回と受けていますが、この検査だけは毎回嫌で慣れませんでした・・。
Posted by hidamari☆ at 2007年10月01日 15:59
あきらさんこんばんは。
最初の一リットルはなんとか飲むことが出来ましたがトイレに行ってまた飲み始めると飲めなくなってしまいました。
私はまだ2回しかしていないですが苦手ですね。
高齢の方は入院されるようですが通常は外来の方がほとんどのようです。外来の場合病院に行くまでが大変ですね。

hidamari☆さんこんばんは。
なんとか無事に終わりました。
そうです。両方飲みました。
両方飲んだのでニフレックは少しで済んだかもと思っています。
手術前もお腹を空にするように言われましたね。別の手術でしたが。
その時は確か座薬を入れるように言われたけどお腹が弱くて何度もトイレに行っていたのでその時は入れなかったです。

一緒に受ける方が看護士と他の病院の検査準備について話をされていました。前日から絶食の所は少ないようですね。

検査後はお腹がとても痛かったですが2時間ほど寝たらだいぶ楽になりました。
発病から10年経ってからは1年に1回でそれまでは特にしなくてもいいのではと言われていたのでしばらくはないかなと思っています。
今回は前回全て見られなかったので1度全て見なければと言われていたので検査しました。
Posted by アイス at 2007年10月01日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。