新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2009年09月01日

主治医の診察!

先日、結石になってしまって主治医がいなくて別の医師の診察を受けエコー検査をするように案内されました。
水分補給後から下痢が続く!

診察後の夜結石を早く出さないとと思って1リットルパックのレモンティを一気に飲んだらその後下痢が止まらなくなりました。結石での痛みよりトイレに行きすぎでお尻が痛くなりました。お腹の痛みはないです。便に血は混じっている感じはありませんがあると思います。その後から現在まで下痢が多いです。

エコー検査は時間での予約ではなかったので早めに行きました。エコー検査はあまり待たずに終わりました。検査後の主治医の診察がありました。病院は混んでいましたが思ったよりまたずよかったです。

エコー検査は特に異常はなかったです。腎臓の部分に石はあるけど腫れたりしていないので大丈夫と言われました。今後尿官に石が動いて痛みはあるかもしれないと。痛みが出てから痛み止めを使うことしか出来ないと。それにしても2,3か月に1度の割合で結石になっている気がします。でも結石が出た感じはしないので同じ結石が続いているのかもと思ったり。検尿では普段は血が混じっていないのでどうなんだろうと考えてしまいます。

このままでは潰瘍性大腸炎より結石の方がメインになってしまいそうですね。

潰瘍性大腸炎の方は水分を多く採ってから下痢が増加しました。プレドニンを減らすようにお願いしましたが時間をかけて減らすと言われました。通常ならプレドニンを増やすよりペンタサを増やすようですが副作用の関係上私の場合、ペンタサの量を変更したくないようです。手の違和感もあるので5ミリにしたいと伝えても普通はプレドニンが増えると良くなると言われてしまいましたが私は増加したらあまり気にならなかったのが手を庇うようになってしまいました。手の違和感は年単位かかってしまうようです。

主治医の診察結果は薬の量は変わらずでした。結石も出てしまったのではといわれました。でも現在も目で見える血尿もあるので私はまだどこかに引っかかっていると思っています。
Q&Aでわかる尿路結石患者の食事指導



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 退院後の通院(内科)
この記事へのコメント
こんにちは。
お誕生日のメッセージありがとうございます。
本日「光」になりました。新しく買ったパソコンは無線の設定まではお願いしてあったのであっという間にインターネットつながりました。
でも、プリンタなどは前の物なのでホームページからドライバーをダウンロードしなくてはいけないのでまだしばらく作業に追われそうです。

結石・・・まだ残っているなら早く出てきてくれればいいですね。
大腸炎の方は水分取り過ぎると下痢・・・お尻が痛い・・・どうしてもなってしまいますよね。
きついでしょうが頑張ってくださいね☆
Posted by ぴち at 2009年09月02日 16:33
ぴちさんこんにちは。
ついに光になりましたね。
羨ましいです。
OSが変わると今までの周辺機器やソフトが使えなかったりダウンロードして使えるようにしたりで時間がかかってしまいますよね。

尿に血が見えたり見えなかったりなので尿路にあるとは思うのですがまだ痛みがないので不安です。
今日はまだあまりトイレに行っていませんが下痢になっている時は連続してトイレに行っていますよ。
Posted by アイス at 2009年09月02日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。