新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2009年05月22日

お腹の状態はあまり良くない!

前回内科に診察に行き便の検査をすることになりました。2回分採取して持っていきます。採取は難しいです。以前にも書いたかと思いますが絵では水のないところにペーパーを置いてとありますが使っているトイレは全て水がある部分なのでペーパーを置く場所がないので工夫して採取しなければならないです。黒い部分を採取しようとしましたが影で暗く良く見えなかったので黒い部分が採取出来たかどうか。その日はトイレの回数が1回だけで良くなったのかと思いました。

次の日に2回目の便を採取しようとしましたが水の中に入ってしまって失敗してしまいました。失敗するとその日は取る気がなくなりました。この日は5回トイレに行きました。

2回目を再度チャレンジしました。こちらもうまくいかなかったけどなんとか採取出来ました。

病院に持っていくと検査結果はすぐに分かるようです。結果を聞くか確認されましたが待つのが嫌だったので別の日に来ますと伝えました。

便の検査っていつも思うけど難しい〜。詳しく書きたいけど汚い部分も多いからあまり書けないですね。

その後のお腹はまた回数が増え1日5回以上行ったり下痢が続いたりすることも。特に冷たいものを食べなくても夜中にお腹を壊すことが多いです。暑かったり冷えたりしているから崩しやすいのかなとも。

最近はマスクが人気で売切れが多いとニュースで見ました。だいぶ良くなりましたがまだ鼻水や咳が出ているのとレーザーを当てた部分の色が変化しているのでマスクを使ってもうすぐなくなりそうです。

【6月上旬〜】豚インフルエンザ、新型インフルエンザ予防に!G-100製品は N95より高い N98を検...



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 14:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | お腹の状態
この記事へのコメント
アイスさん、こんばんは。
お腹の調子は、あまり良くないようですね。夜中にお腹を壊すとシンドイですよね。
お大事にしてくださいね。

私、検便って、ここ20年くらいは記憶にないです。採取するの難しそうですね。
あと何年かしたら会社の健康診断であるので今から心配です。
Posted by まちゃまま at 2009年05月23日 22:53
まちゃままさんこんばんは。
お腹の調子は日によって差があります。暖かい日が続けば落ち着くかなとも思っています。

トイレによって採取は難しかったりすると思います。

健康診断ですか。健康診断って普段の病院の検査とどう違うか私にはわからないです。いつも気になることを伝えても主治医に相談してと言われてしまうから。だから私はあまり結果は気にしていないです。
Posted by アイス at 2009年05月24日 02:20
こんにちは。
私の書き方がいまいちでしたね(^^;
会社の健康診断は身体測定と腹囲測定、視力、聴力、血圧、X線、尿検査等が毎年です。
数年に1度 採血があります。
で、ある年齢を超えると、胃のX線や検便が追加されるんですよ〜。
検便したら、2次検査になるだろうと思っています。。。これは仕方ないですね。
バリウム飲んだことないので、近い数年後のことを思って憂鬱です。
Posted by まちゃまま at 2009年05月24日 10:35
こんにちは。
検便は2年位前に大腸癌検査の時にしました。
私はこんなふうに取ってます・・・と書きたいところですが、やっぱり汚い話のような気がするし書けませんねぇ。。。

私もお腹の具合は悪いですが冷たい物や脂っこい物を食べないようにお腹を冷やさないようにしていくしかないのではと思っています。

マスクは今、入手するの難しいですよ!!
家は花粉用の使い捨てが箱ごとあるけど、ウィルス対策マスクでないから、いいマスクを早めに買っておけばよかったと思いました。

お腹お大事にして下さいネ。

Posted by ぴち at 2009年05月24日 14:50
まちゃままさんこんばんは。
年齢によってされる検査が違うんですね。2次検査のこと考えてしまいますね。
バリウムは私も飲んだことがありません。あまり飲みたいと思わないけど。
Posted by アイス at 2009年05月25日 01:04
ぴちさんこんばんは。
検査に書かれている説明書は使えなかったです。この病気はなかなか細かく書けないなと思いました。

今日もあまり調子が良くなかったですが以前に比べ冷たいものなど取らなくなっているのでなぜかな〜って考えてしまっています。

マスクは少しもらうことが出来たので良かったです。
いつまで続くのかな〜。
Posted by アイス at 2009年05月25日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。