新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2009年02月04日

採血の結果で薬が増えてしまいました。

先日受付時間が終了していたため再び診察のために病院に行って来ました。あまり混んでいなかったので良かったです。1時間くらいで呼ばれ診察室に入る事が出来ました。

診察室に入るとお腹の状態を聞かれました。以前と同じように1日5回はトイレに行き、常時トイレに行きたい状態でお尻が気になると伝えました。これに関しては直腸付近に問題あるのではと。プレドニンを増やせば収まる可能性が大きいと言われました。医師はプレドニン飲むの嫌でしょと言います。私は大腸内視鏡検査で腸の状態によっては飲むことも考えると伝えました。

お腹の状態を確認した後は前回行った採血の結果を確認しました。アミラーゼの数値が正常じゃないと。アミラーゼに関しては唾液の問題が大きいのではと言われ採血をすることになりました。そして薬を新たに出されることになりました。薬は2週間でいいかなと言われましたが既に今あるのがほとんど残っていないので同じ1カ月分出してもらいました。他の薬は今までと同じものになりました。ペンタサも増やしたいようでしたが以前肝機能か何かの数値が変化していたため今の量のままでした。

大腸内視鏡検査の時に胃カメラもしてみたいと伝えましたが同時は身体への影響などでほとんどされないようです。その後採血をして帰りました。いつも思うけど診察前に採血して結果を聞きたいと思います。以前伝えた時はその時だけ次は診察前でしたがその後はいつも診察後で結果は次に来る1ヶ月後です。処方箋を確認すると注腸のペンタサはいらないと伝えましたが入っていました。
3回目の大腸内視鏡検査へ

大腸内視鏡が近づくにつれドキドキより嫌だなと気になってきました。今までは検査前の下剤飲むの大丈夫かな。家で飲むから灯油販売や回収の車などの音が大丈夫かなと不安でした。でも今は前回の検査の時にカメラが入って腸の曲がり角でぶつかる時に痛かったのでまたあの時の痛みがあるのかなと思うと。。。

今はドキドキもあり不安でもある状態です。検査後に検査前の状態と検査について載せますね。

潰瘍性大腸炎患者が本当にききたいこと



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 退院後の通院(内科)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。