新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2008年08月30日

難病の医療券は来週に発送!

この前携帯電話をトイレに落したら使えなくなりました。通話料100円くらいとメールも同じくらいしか使っていないから解約しようかなと思ったけど先月が割引の更新の月だったので今解約すると高いから続けようと思っています。修理などは購入金額より高くなってしまうので買おうかなと思っています。今の携帯電話販売は割賦販売になっていて料金が分かりにくいです。

現在のお腹の調子は1日トイレに5回以上は行っています。お腹は痛くないです。トイレに行くとお尻が痛くなってしまうことがあります。

先日医療券の一部を変更したかったので手続きをして来ました。その際地域によって医療券の更新の手続きの診断書が無料のようだけどここは無料じゃないのと聞くと以前は無料だったけど今は有料になったと教えてくれました。また補助の金額は変わらないのと聞くと変わらないようです。多いところでは月に一万五千円出るようです。年間18万円いいな。また今は少子化のため中学生まで医療費が無料と言われました。財政や考え方で金額が違うようです。

以前手続きした医療券は来週発送になると教えてくれました。この日まで手続きしてくださいと日までに手続きをする人は8割で2割の人は更新を忘れるか完治などで手続きをされないようです。手続きをしない場合は10月分から補助が出ないようです。2,3ヶ月に1度しか病院に行かない人は忘れてしまうこともあるようです。今は更新していない人が多いけどもう少し経つと更新をしていないと電話をするようです。今回いろいろお話をして同じ病気でも地域によって随分違うと感じました。

ブログを書いている途中でお腹痛くなってトイレに行ってしまいました。久しぶりに下痢になってしまいました。先ほどストロベリーのアイスを食べたのが原因かな。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 難病
この記事へのコメント
こんにちは☆
特定疾患は来週届くんですね!
この補助のおかげで病院行っても割安で済んでいるのでありがたいですよね
私も今は2ヶ月に1度ですが、更新は嫌でも申請書が送付されてくるので(^^;
私も多分アイスさんと同じ位のトイレの回数だと思います。
早く一日1度のトイレになって欲しいですよね!
Posted by かりん at 2008年08月31日 14:27
かりんさんこんばんは。
来週には届くと思っています。
2ヶ月に一度ですか。私もそうなりたいです。待ち時間が少なければ月一でもいいけど混んでいるから回数を減らしたいですね。

一日5回以上は疲れてしまいますよね。
トイレの回数も減らしたいし薬の量も減らしたいってか病気を治したいですね。
Posted by アイス at 2008年09月01日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。