新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2008年08月26日

鼻のレーザー手術しました!

約束時間は手術予定時間の30分前になっていたので予定通り耳鼻科に行きました。耳鼻科は今の時期は空いているのでしょうか?最近いつ行っても空いている感じがします。待っている間はいつものようにトイレに行きました。空いているとトイレに行っている間に名前を呼ばれるのではと心配しています。
手術30分前に行くのは麻酔をする為

名前を呼ばれると医師はいつもの診察椅子に座るよう言いました。私としては今回の手術に関しては粘膜にレーザーを当てるくらいしか聞いていないのでどんなふうにするのか分からないので座っただけでドキドキしました。

まず最初に医師は鼻の中の写真を撮りました。その後鼻の中を掃除してから麻酔を染み込ませたガーゼを片方の鼻の中にピンセットのようなのもで1枚ずつ入れていきました。その後もう片方も同じようにして麻酔を含んだガーゼを入れていきました。鼻の感じは鼻血が出た時に両方の鼻に綿をつめた感じです。

麻酔入りのガーゼを入れた後は一旦待合室に出て待つように言われました。待合室では普通に座りながら鼻にガーゼが入ったまま待ちました。待っている間は口での呼吸になります。待っている間は局所麻酔は初めてなので本当に効くのかな?鼻からガーゼが出ないか?と心配しながら待っていました。時間が経つと口の上が痺れるような感じになりました。

およそ20分後呼ばれました。手術は同じ診察椅子の上でするようです。鼻からガーゼを一気に片方ずつまとめて抜きました。抜くときは風が通る感じで気持ちが良かったです。レーザーが目に入らないように海水浴で使うようなメガネをしました。医師は再び鼻の中をカメラで診てレーザーを当てる場所を確認しました。カメラの先は熱かったのを覚えています。私の場合左側が狭くなっているので奥まで当てられないかもと。
手術時間は10分くらい

鼻の中でレーザーが当てられている時の感覚は温かい感じがしました。痛かったりはしなかったです。ただレーザーが奥を当てられている時は鼻の奥を棒で突かれている感じが熱かったです。痛かったのは鼻を広げる器具を動かされる時が痛かったくらいです。左右両方で10分くらいで終わりました。座っている間は緊張していました。

終わった後手術前と手術後の写真を見せてくれました。手術前は赤くなっていたところが手術後には白くなっていたり黒くなっているのがありました。鼻の奥に入った時熱かったと伝えると奥はエネルギーを上げたからではと。奥までレーザーを当てられたと言ってくれました。手術後は鼻を強くかまないようにと。焼いたところが瘡蓋になるので取り除くから今週中に来るように言われました。薬は点鼻薬が残っていると伝えるとそれだけでいいと。その後すぐ会計となって終わりました。手術費用は3割負担で5,000円くらいでした。

手術後については説明を特に受けなかったけど以前もらった説明の用紙にはアルコールは飲まないで入浴はシャワーにとありました。

手術後は鼻水が多いです。前には流れないで中に留まっています。風邪をひいたときのような感じかな。手術後はすこし疲れた感じがしました。鼻血などの出血は一切なかったです。

短時間で出来るので試してみて良かったと思っています。少し時間が経てば効果が出てくるのかなと思っています。

耳鼻咽喉科医の診療日記



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
手術したんですね。
効果が現れるといいですね!
5000円なんて、思ったよりリーズナブルでびっくりしました。
Posted by サリー at 2008年08月28日 10:02
サリーさんこんばんは。
今はまだ鼻水が増えて困っています。
落ち着くまで少し時間がかかるようです。

費用が安く短時間だったので試す価値があると思いました。私ももっとかかると思っていましたよ。
Posted by アイス at 2008年08月28日 23:23
感想を書いてくださってありがとうございます。
意外と安いし、痛くないんですね!
私もやってみようかな。。。
Posted by 玲子。 at 2008年09月20日 23:51
玲子。さんこんばんは。
痛みはなく鼻を突かれている感じです。耳鼻科で鼻の奥をいじられている時と同じような感覚ですよ。

医師からやらない方がいいと言われなければ試すのがいいと思っています。

術後は鼻づまりが減り鼻水が多くなりましたが今は鼻水も落ち着いています。
Posted by アイス at 2008年09月21日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。