新潰瘍性大腸炎生活はこちら
今現在、私の潰瘍性大腸炎治療と症状

薬物治療で薬をプレドニン5ミリとラックビーその他肌が荒れて漢方薬なども飲んでいます。

普段お腹壊して下痢が続いたりしますがほとんど1日で回復している感じです。

病院は薬を4週間分もらっているので薬が無くなると通院するのでおよそ月に一回病院に通います。
私の通院している病院は予約制で無いので待ち時間が長くて嫌です。
潰瘍性大腸炎についてアンケート実施中!
第4回目 1番最初に病院へ行ったきっかけは?
第3回目 プレドニン 一日の最大量は?
第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
1回目は潰瘍性大腸炎いつから?
スポンサードリンク

2008年08月20日

鼻のレーザー手術へ!

まだ暑い日が続いていますね。お腹の調子は下痢はほとんどなくなっていますがまだまだ回数が多く1日5回以上行っています。

食事はまだ麺類が多いです。ラーメンやパスタなどが多くなっています。

最近はまだ鼻がつらく耳鼻科に通院しています。普段はいつ行っても1時間以上待ったり混んでいる時は診察時間を早めたりしていますが暑いからなのか知らないけど今の時期診察券を出してから数分で診察してもらえるので嬉しいです。
耳鼻科で内視鏡しました!
先日診察に行った時に内視鏡で鼻の中を診てもらいました。以前医師から鼻まで舌が届くのは珍しいと言われました。片方の鼻の穴から内視鏡を入れて中を見ました。私もモニターで一緒に見ました。普段鼻の中って見ないので不思議な感じですね。鼻の中は特に悪いものなど出来ていないようです。他の医師も診に来ました。

医師から鼻の中に舌を入れるように言われました。鼻の中に舌は普通はいらないので医師は驚いていました。医師から診て鼻の中に舌が届くのはビックリと言われました。私は以前から苦しい時に舌を口の中から鼻の中を舌でいじってしまっていました。だから舌が鼻の中に入るのは普通だと思っていました。舌を伸ばすと鼻が一つから二つに分岐しているところまで触れることが出来ます。以前この辺りが詰まっている感じがすると医師に伝えたのですがここまでは舌は届かないですよと言われたのが分かった感じがします。

舌が長く柔軟だから届くのではと言われました。しかし鼻の中は口の中と同じように出来ているけど口の中より敏感なのであまりいじらないように言われました。

別の日に診察に行った時に鼻の中が詰まって良くなっていないと伝えると以前説明した鼻のレーザー手術を薦められました。診た感じは悪くないので良くなるとは言えないけどどうと聞かれたのでやりたいと伝えました。外科的治療です。
鼻のレーザー手術します!
麻酔をして下鼻甲介の粘膜をレーザーで焼くようです。レーザーで焼くと鼻水が少なくなるので詰まる感じもなくなるかもしれないと。鼻のレーザー手術は日帰りで数十分くらいで終わるようです。今からドキドキしています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
posted by アイス at 22:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
鼻のレーザー手術ですか?
花粉症の時期にやる人が居ますけど、それと同じような手術なのかな?
近所に花粉症でレーザーで鼻の中を焼いた人がいました。
術後、出血がある人も居るみたいです。
頑張ってね!
Posted by ぴよこ at 2008年08月21日 23:45
こんばんは、ぴよこさん。
さっそく来週行ってきます。
同じのだと思っています。

花粉症の場合花粉が飛ぶ前にするのがいいみたいだけど私のように通年の場合いつでもできるみたいです。

出血があるようですね。頑張ってきます。
Posted by アイス at 2008年08月22日 02:00
アイスさん

先日、リンクをさせて頂きました木下です。
お久しぶりです(^^)

当サイトでは、ユーザー様が闘病記を探しやすいように
紹介文をもっと詳しくしたいと思っております。

そこで、改めて三点お伺いしたい点がございます。

1.サイトの説明文
2.管理人様の病暦
3.訪問者へのメッセージ

ご都合の良い範囲内で結構でございますので
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。
Posted by 潰瘍性大腸炎.com at 2008年08月22日 16:26
TBありがとうございます。
鼻のレーザー治療、私もやってみたいんです。ぜひ結果を教えてくださいね。
ではではまた来ま〜す
Posted by 玲子。 at 2008年08月23日 17:32
木下さんこんばんは。
1は潰瘍性大腸炎になってからの入院生活や通院生活、食生活などお腹の状態などを書いています。
2は3年目です。
最初、腹痛と下痢が同時になった為通院しました。その後下痢が続き便の色が黒や赤になり状況が変わらない為内視鏡検査をしました。その後入院し薬での治療を続けています。
3は同じ病気の方と交流できたらいいなと思っています。

こんな感じでいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

玲子。さんはじめまして。
来週さっそく鼻のレーザーやってきます。
本当は今週中にやりたかったのですが医師が一人になってしまうので来週になりました。
その場で決めてしまったのでどんな感じか分からないですが楽しみな感じでもありドキドキしています。

宜しくお願いします。
Posted by アイス at 2008年08月23日 23:28
気になります。
UCの息子も鼻炎ぽくって いつも口呼吸してるんですよ。
どうなのかなぁ?
痛いんでしょうか?

また結果を楽しみにしてます。


Posted by いくちゃん at 2008年08月25日 09:27
再び・・・

良く読んで納得。
舌が喉の奥に入るって事でしょうか?
不思議です。
鼻の頭が舐めれるって意味じゃないんですね。
Posted by いくちゃん at 2008年08月25日 09:30
いくちゃんさんこんにちは。
レーザーはしたことないので楽しみです。
麻酔をするようなので気にはならないと思っています。でも全身麻酔じゃないのでどんな感じか心配です。

そうなんです。喉の部分から鼻に舌が入ります。
鼻の外ではなく内側からです。
外からは見えないところなので届かないところと言われビックリしました。普通に舌が鼻に入ると思っていましたから。
Posted by アイス at 2008年08月25日 12:43
>アイスさん
しっかりとした紹介文を考えていただきありがとうございました!

紹介文を全文そのまま掲載させていただきましたので、以下のURLでご確認ください。
http://www.daichoen.com/blog/

また、このたびのご縁をきっかけに、弊サイトも紹介して頂ければ光栄でございます。ご都合悪いようでしたら、掲載して頂かなくても結構です。

これからも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します。
Posted by 潰瘍性大腸炎.com at 2008年08月28日 07:04
木下さんこんばんは。

私のサイトからもリンクさせて頂きますね。

ご連絡ありがとうございました。

Posted by アイス at 2008年08月28日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。